第二回目 稽古日誌


1/14(土)に、第二回目の体験教室を実施しました。
15人全ての子供たちが参加して、にぎやかに稽古を
行うことができました。
ありがとうございました。

稽古内容ですが
 準備体操
 補強を兼ねた運動
 空手式の礼
 構え方
 順突き(前の手の突き、ジャブ)
 逆突き(後ろの手の突き、ストレート)
を行いました。
前回の順突きの打ち方に続き、逆突きの打ち方を説明しましたが
まずは正しい形で突きが出せるよう反復して練習をしていきましょう。

今回の体験教室では、名札シールを作成し、子供たちのお腹に貼っています。
自己紹介の時間などもない短い稽古時間の中で、子供たち同士、早く名前を
覚え、「空手仲間」として一緒に稽古ができればと思い作成したものですが、
二回目にして子供たち同士で名前を呼び合い、仲良く稽古をしている光景を
見て、良いアイデアであったと我ながら嬉しく思いました。
空手は個人競技ではありますが、試合相手や一緒に練習をする仲間が必要です。
仲間と共に練習をすることで、辛い練習も乗り越えることができます。

次回は、1/21(土)9:30~ です。
寒い日が続きますが元気に参加してください。