第四回目 稽古日誌

1/28(土)に、第四回目の体験教室を実施しました。
残念ながらインフルエンザで来れない子もいましたが、
11人の子供たちが参加をして、今回の体験教室
最後の稽古を行いました。
中には突き指の怪我をしつつも参加してくれた子もおり、
怪我を感じさせない元気な姿で練習に励んでいました。

当日の稽古内容ですが
 空手式の準備体操
 補強を兼ねた運動
 空手式の礼
 構え方
 基本稽古
  順突き(前の手の突き、ジャブ)
  逆突き(後ろの手の突き、ストレート)
  前蹴り
  回し蹴り
 移動稽古
  足の送り
  順突き
 ミット打ち
 整理体操
を行いました。
今回の教室では「空手の楽しさを知ってもらう」ことを目的として
おりましたが、練習中の子供達の顔を見ていると、十分に伝えることが
できたのではと感じました。

また今回の教室では、「大きな声で挨拶ができる」ことも、空手の稽古を
通してできるようになってもらえればと思っていました。
1月に全4回で実施してきました本体験教室は、今回で終了となり、
1月のみで終わりの子もいるかと思いますが、本教室で覚えた挨拶は
空手以外でも続けていってもらいたいと、子供達へお話しました。

次回の体験教室は 3月に予定しております。
引き続き参加頂ける子も、3月から新たに初める子供もいるかと思います。
全ての子供に空手を楽しんでもらいたいと思っています。

もし、周りのお友達で参加してもらえそうな子がいれば誘って頂き、
空手仲間として一緒ににぎやかに、楽しく稽古ができればと思います。