3月 第一回稽古日誌

3/10(土)に、3月度 初回の体験教室を実施しました。
今回は女の子が初めて参加をしてくれ、男の子にも

負けない元気な姿で稽古を行なっていました。
空手は、男の子だけでなく、女の子も活躍できる

競技だと思っています。実際、私が練習をしています

超越塾 蓮田支部では多くの女の子が男の子に負けず

活躍しています。
女の子にも空手の楽しさが伝わり、参加していただ

ける女の子がどんどん増えていくと大変嬉しいです。

 

 

当日の稽古内容ですが、初めての子もおりました

ので、基本に戻り、
 準備体操
 補強を兼ねた運動
 空手式の礼
 構え方
 順突き(前の手の突き、ジャブ)
を行いました。


1月の体験教室に参加してくれた子供たちは、1ヶ月のブランクを感じさせることなく、鋭い突きを

繰り出していました。

本体験教室では、空手の練習だけでなく、遊び感覚でできる運動を取り入れています。
遊び感覚で楽しく運動を行い、空手の能力だけでなく、運動神経も培ってほしいと思っています。
子供のうちは、飛んだり跳ねたり、走り回ったりすることで、いろいろな体の動かし方を身につける

のにぴったりの時期です。そうやって体を動かすことが、空手はもちろんのこと、将来、空手以外

の競技をする場合にも必ず生きてきます。

 

次回の稽古は、3/17(土)9:30~ です。
楽しみながら行なえる稽古を考えています。一緒に元気に稽古をしましょう。