超越塾蓮田支部 昇級昇段審査

先日の蓮田支部の昇級昇段審査の結果が発表になりました。
今回は受験者が8人と少なかったのですが、4人の受験者が合格しました。
受験結果は、蓮田支部ホームページ内、ニュースのページで発表しています。

【超越塾蓮田支部ホームページ】
 http://chouetsu-hasuda.jimdo.com

本岩槻教室からも、何人かの子供たちに見学に来てもらいました。
岩槻教室は、他の道場とは違い、まだみんなが白帯の初心者です。
上手な先輩たちと一緒に稽古を行っている訳ではないので、今回の審査は
岩槻教室の子供たちにとってはとても刺激になったものと思います。
審査後の練習で、子供たちからは「すごかった」「迫力があった」
「まだ自分にはできなさそう」などの声が聞かれました。

ただ、一点残念だったのは「正しい座り方」で見ることができなかったこと。
普段の稽古の時から「正しい座り方」で見ることを伝え、また審査前 最後の
練習の時にも「正しい座り方」で審査を見るように約束をしましたが、
壁に寄りかかる子、おしゃべりをする子、ひじをつく子、寝っ転がる子など
「正しい座り方」で見ることができた子は少なかったように思います。

審査後の練習でもお話をしましたが、今回の昇級昇段審査受験者の中で
「正しい座り方」ができない子はいません。
まず「決まりごと」を守ることができて初めて空手の技術をテストする
昇級昇段審査を受けることができます。
練習でできないことは、本番ではできません。
練習の時から「決まりごと」を守って稽古をしましょう。