初段第一〇二號 中野幸大

「空手を通して学んだこと」    中野幸大

 ぼくは小学校に入る前の夏に空手を始めました。小学校五年生の今まで空手長く楽しく続けられたのは、
テストや審査を受けて合格して賞状がもらえたり帯の色が変わったりしてうれしかったからです。
 初めての試合に出た時に、何が何だかわからないまま負けてしまってくやしくて次の試合で勝ちたいと
思いました。それから試合に出ることが楽しくなり、色々な大会で選手と戦いたいと思いたくさん試合に出はじめました。
 審査や試合の後に結果をふりかえりよかったところ、悪かったところは何だったのか改善するにはどうしなければ
いけないのかこれからどうやっていくのかをよく考えて努力すること、努力はうら切らないと空手を通して学びました。
 これからも、超越塾の大会や他の団体の大会に積極的に参加して空手を長く楽しんでいきたいです。そして、空手以外
でも空手で学んだことを活かしていろんなことにチャレンジしていきたいです。
 さいごに超越塾の黒帯としてお手本になれるように日々がんばりたいです。